スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロマンはどこだ
今日は地震があったみたいですね。
自分が住んでるところも津波の警報が出ていました。
PS3に松坂の移籍、更には藤原紀香が芸人と結婚するそうで。
いろいろ話題があることはいいことです。
つまりは時代は芸人ということか

楽しげな話題が多いところで、今日も楽しげな一冊をご紹介。
↓今日の戦利品と共に
gaccapin

続きを読む前にポチッと応援よろしくお願いします♪
本ブログランキング  FC2ブログランキング

それでは続きを読むからどうぞ♪
伊坂幸太郎の『陽気なギャングが地球を回す』です。
映画化もされ、その評価も自分が聞いたところでは良く、絶好調な一冊です。
タイトルからも想像がつく通り、クライムサスペンスものです。
それでは軽く内容のご紹介。

彼らは陽気で気まま、だけど知恵ある悪者達。
嘘を見抜く能力を持ったリーダーを筆頭に、スリの名人に、演説の達人。
更には正確無比な体内時計の持ち主とユニークな4人組の物語。

彼らがいつもの通り銀行強盗を企てるところから物語は始まる。
テレビドラマにありそうな強盗をする奴なんて馬鹿だと信じる彼らは、
そういうだけの計画を入念に起て、人を傷つけることなくスマートに強盗をする。

順調に進む計画は残り実行をするだけ。
いつもの通りビジネスを開始し、後は戴いた現金を持って逃げるのみ。
しかしその途中で、同じく犯罪を生業とする者たちに車ごと現金を奪われてしまう。
こうして始まったトラブルから更にトラブルへと続いていく・・・。

この本の最大の特徴は、テンポとスピードでしょうか。
地の文が少なく、多くは会話で成り立っているので、
難しい描写を追う必要が全くなく、スピード感を持ってサクサク進めます。
また、キャラがきちんと立っているため、会話にテンポが生まれます。

この手の本にはよくある批評ですが、現実味が無い、という方もいると思います。
そういう方はもったいない読み方をしている、と言わざるを得ません。
頭が空っぽでも読めるような作品というのは素晴らしいものです。
少しあとがきから文章をもらいましょう。映画の嗜好の話から始まります。

あまり頭を使わないで済む内容であれば、そちらのほうが好ましいです。
アイパッチをつけた男が刑務所に忍び込んで、要人を救出して逃げ出してくる。
そういうのはとても良いですね。
現実味や社会性というものはあってもいいですが、
なかったからと言ってあまり気になりません。


このようなクライムサスペンスなどにおけるエンターテインメントにおいての、
楽しみ方の極意がこの短い中に凝縮されていると思います。
ロマン、という概念を楽しむこととでも言いましょうか。
ドキドキとワクワクに素直に身を任せると面白さも増すはずです。

物語の行方はもちろんのこと、
彼らの臨場感溢れる会話のテンポを楽しんでもらいたいです。
ちょっとお疲れ気味のあなた、活入れにいかがですか?

ランキング参加中☆
読んでみたくなったらクリックで投票してください♪

本ブログランキング  FC2ブログランキング
スポンサーサイト
【2006/11/15 23:36】 | Novel | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<おめでとさん。おめでとさん | ホーム | ロスタイムはもうすぐです>>
コメント
5月ごろだったか、続編も発売されて、とても喜んでました(笑)
映画もDVDで見たのですが、それなりに楽しかったですよ!
しかし、やっぱり原作とは違うところが大部分ありましたが。

この本のテンポとスピード。
大変参考になった作品でしたw
【2006/11/16 13:01】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] | page top↑
非現実的な話って素敵だけど…でも、そういうのでファンタジーの要素が少し入った本って途中で設定が狂ってるのがあるから;

つい、読むのを躊躇してしまうんですよねorz
スティーブン・キングの『グリーンマイル』みたいのは好き-。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
【2006/11/16 16:21】 URL | ニック #-[ 編集] | page top↑
>綾瀬さん
やっぱり映像化される以上はある程度変わっちゃうんですね~。

こういうのも綾瀬さんの文の下地になってるんですね★
【2006/11/16 19:26】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>ニックさん
まぁ、あからさまに壊れちゃってるってのもありますよねww
外れを引くのも読書の本領だと思ってぜひw

キングはあんまり読んだことないですね・・・・。
今度挑戦してみます☆
【2006/11/16 19:27】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
今話題ですよね~コレ!頭使わなくても読めるってのがイイですね♪スラスラいけそうで(^^)
あ、相互リンクありがとうございました♪
【2006/11/16 19:39】 URL | ばか犬 #-[ 編集] | page top↑
>ばか犬さん
今話題だったんですか、知りませんでしたww
普段はノベルスにはあまり手を出さなかったんですが、
当時は新書コーナーで装丁とタイトルに惚れて買っちゃいましたw

こちらこそありがとうございます☆
【2006/11/16 19:43】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ガチャピン…可愛いv-238
物語はテンポが良くて読みやすいモノが一番好きです☆

P.S.
前回の記事ではきのこ占いを宣伝してくださり
ありがとうございました♪
【2006/11/16 19:55】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] | page top↑
>笑花さん
ノンノン、これはガチャピンとガッチャマンのコラボの、
ガッチャピンです☆

ガッツリ読書する人じゃなくても楽しめる作品を書くのが本当は一番難しいのでしょうね。

いえいえ、こちらも楽しませてもらいましたww
【2006/11/16 20:20】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
映画が気になってたけど見れなくて、結局そのまま。。
レンタルして見る前に、原作を先に読んでみようかなぁ♪

あっ、きのこ占いの結果、今日の日記に載せました!!
良かったらまた見に来てくださいねd(ゝc_,・。)♪
【2006/11/17 23:15】 URL | まり #-[ 編集] | page top↑
>まりさん
映画は見てないのでなんともいえませんが、
原作は自信を持ってお薦めできますよ★
是非両方見てくださいww

早速伺います♪
【2006/11/18 00:54】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
最近、これの続編の「陽気なギャングの日常と襲撃」を読んだので懐かしいっすわ~。
このシリーズめっちゃ好きです。伊坂幸太郎はいいですねぇ~。テンポがよくってスラスラ読めるのでオススメです♪

そうそう、ガッチャピン・・・初めて知りました。すごいコラボですね(笑)。UFOキャッチャー下手くそなくせに好きというヘタレな私には羨ましい限りです。
【2006/11/18 21:58】 URL | 羊メリー #-[ 編集] | page top↑
>羊メリーさん
そうですね、ちょうど疲れてくるこの季節に合ってると思います★

ガッチャピン、かわいいですよねw
自分も大きいのは苦手ですww
【2006/11/19 00:27】 URL | あさり #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://asari213.blog73.fc2.com/tb.php/104-2221861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
